大岡山駅の歯医者による定期的な歯のクリーニングで健康維持

MAINTENANCE

定期的な予防ケアで
歯を多く残す

痛くなる前の受診が健康に繋がる
痛くなったら歯科医院に行き治療するの繰り返しでは、大切なご自身の歯を失うリスクが高くなります。大切なのは定期的に歯科医院へ受診し、症状が出る前に日頃から虫歯や歯周病の原因に対してアプローチすることです。歯科医院へ定期メインテナンスのために通院する方と、歯が痛くなったら通院する方とでは将来の残存指数に差がでることがグラフから分かります。
大岡山の歯医者 三木歯科医院では予防歯科に力を入れており、患者様一人ひとりの口腔状態に合わせた予防管理により健康で豊かな人生をサポートいたします。
歯科医院の
かかり方と残存歯数
長崎大学・新庄教授のデータより

歯の健康を保つための
ダブルケア

効果的な予防に繋がる
「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」
予防歯科において重要なのは、日常的な歯磨きなどの「セルフケア」と歯科医院で定期的に受ける「プロフェッショナルケア」の両方を行うことです。
目黒区大岡山の歯医者 三木歯科医院では患者様のお口の健康を守るため、定期的な歯科検診やフッ素コーティング、お口の汚れを徹底的に除去するクリーニングのPMTC(歯科専門スタッフによるお口の清掃)&エアーフローなど、大切な歯を守る予防管理を行っています。

ご自宅で行う「セルフケア」

歯磨き
毎日の歯磨きは虫歯・歯周病から歯を守るために1番欠かせない予防の基礎です。
しかし、使用する歯ブラシが歯の形に合ってない・長く使用して毛先が開いていたりすると、丁寧に磨いているはずでも磨き残しが生じる可能性があります。
当院では予防のプロである歯科衛生士が、患者様のお口に適した歯磨きの方法や歯ブラシなどのケアグッズをご提案いたします。
POINT
長く使用して歯ブラシの毛先が開いてくると、きちんと歯面に当たらず汚れをしっかり除去できません。
1ヶ月に1本は歯ブラシを交換して、いつも綺麗に磨ける状態を整えましょう。
フッ素配合の
歯磨き剤
毎日のケアにフッ素を取り入れることで、歯質を強化し、虫歯の発生や進行を抑制します。そのため、フッ素入り歯磨き剤の使用をオススメします。
歯間ブラシ・
フロス
歯と歯茎の隙間は歯ブラシの毛先が届きにくく、磨き残しが多くなりやすいです。歯間ブラシやデンタルフロスの併用で、細かい汚れも見逃さずに除去しましょう。
フッ素洗口液
夜間は唾液の分泌が低下し、虫歯や歯周病の原因菌が増加しやすくなります。就寝前の歯磨き後は殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを利用しましょう。

歯科医院で行う
「プロフェッショナルケア」

(PMTC、エアフロー)
専用器具とフッ素入りペーストなどを用いて行うPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)、水流とともに微細な粒子により歯を傷つけずに清掃するエアフローといった、歯科衛生士によるクリーニングに対応しています。
歯ブラシが届きにくい場所だけでなく、しつこい汚れやヤニ、バイオフィルム(歯垢のかたまり)まで除去します。
歯周病や虫歯の予防はもちろんのこと、口臭の予防・軽減、本来の自然な歯の色を取り戻せます。
口腔検査
口腔内の状態は一人ひとり異なります。
より効果的で適切な予防プランを提案するために、歯と歯茎の状態などを詳細に検査し、カウンセリングを行います。
スケーリング(歯石取り)
歯垢が時間経過により硬化してできる「歯石」は歯磨きでは除去できません。そのため、専用の器具を使用して歯石を徹底的に除去します。
歯磨き指導
患者様の口腔状況に適したケアグッズの選び方や自宅での歯磨き方法などについて、歯科衛生士がアドバイスいたします。

その他、フッ素コーティングなど

Lypo-CやMSSなどのサプリメント、
化粧品の処方も行なっています。
取り寄せが必要な場合もありますので
まずはご相談ください。

KIDS

子どもの健康な
未来につながる予防

頑張ったお子様には嬉しいご褒美 ※年齢制限あり
子どものうちから始める
健康なお口づくり
子どもの頃から正しい歯磨き方法を身につけ、歯医者でのクリーニングや定期的なメインテナンスを習慣化することで、今はもちろん、成長しても虫歯・歯周病に負けない健やかな口内環境を築くことが可能です。
目黒区大岡山駅の歯医者 三木歯科医院ではお子様の虫歯予防に努め、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。そのために、乳歯から永久歯への移行や成長段階に合わせた治療の提供と、お子様が歯医者嫌いにならないよう子どもの気持ちに寄り添った丁寧な対応を心がけております。
お子様のための予防歯科

歯磨き指導

シーラント填塞

MATERNITY

お母様と赤ちゃんを守る
妊娠中の予防歯科

2歳児の虫歯発生率
生まれてくる子どものためにも、
お母様のお口を健康に
妊娠中はホルモンバランスの急激な変化、免疫力の低下、つわりの悪化による嘔吐、食生活の変化などが虫歯や歯周病リスクを上げます。歯周病は早産や低体重児出産のリスクを上げ、「2歳児の虫歯発生率」のデータから見てもお母様のむし歯の有無がお子様にも影響することがわかっています。
お母様はもちろん、生まれてくるお子様の健康を守るために、妊娠中も虫歯・歯周病の予防を徹底することが大切です。しかし、妊娠中はつわりなどの影響で通院が難しいこともありますので、妊娠初期はお家でのセルフケアを中心に、安定期に入ったら目黒区大岡山の歯医者 三木歯科医院へお越しください。

妊娠中期に入り体調が安定しましたら、
歯科医院で歯の検診と
クリーニングを受けましょう!