コンセプト

ーリラックスできる空間で、患者様おひとりお一人のライフスタイルにあった診療を提案していきたいー

方針イメージ

当院のロゴマークは三木歯科医院の『木』のイメージと幸福の青い鳥をモチーフにしたものです。

また、看板に描かれている1対の鳥は幸せのクローバーをくちばしにくわえています。

当院では皆様のお口の健康からはじまる全身の健康と幸せについて

患者様と一緒に考えていきたいと思っています。

ーお口の健康とからだの健康ー

近年、平均寿命に加えて健康寿命という言葉がよく用いられます。   健康寿命をのばすためには要介状態にならないことが重要といわれており、全身の健康とともお口の健康が注目されるようになってきました。

特に歯周病は糖尿病、心筋梗塞、肺炎、早産、骨粗しょう症、リウマチなど様々な全身疾患との関連が指摘されています。すなわち、全身の健康維持には口腔のケアはとても大切です。

当院では経験豊富な歯科衛生士が、患者様の口腔ケアをお手伝いさせていただいています。日頃のブラッシングの疑問点などお気軽に御相談下さい。

当院の特徴

• デジタルⅩ線、口腔内カメラ等を使用し、できるだけ丁寧に説明いたします。
  • できるだけ痛みの少ない治療を心掛けております(表面麻酔・電動麻酔器)
  • 保存的治療を心掛けています(MI:ミニマルインターベンション=できるだけ歯を削らない治療)
  • 歯周病の治療はもちろん、予防歯科にも力を入れています。
  • 様々なタイプの義歯を取り扱っています。
  • インプラントは経験豊富な日本口腔インプラント学会専門医が執刀致します。
  • 口腔外科専門医が在籍しており、抜歯小手術を行いますが、必要に応じ大学病院にもご紹介させていただいております。
  • 患者様とご相談の上、保険・自費を問わずライフスタイルにあったより良い治療法を提案できるよう心掛けております。

治療の流れについて

• 問診

現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。
  • 診査・診断

診察を行い、必要であればⅩ線検査や写真撮影を行います。
  • 治療計画の立案

診断結果をもとに、患者様お一人おひとりに合った治療計画をたて、ご説明いたします。お痛みのある場合などはまず応急処置を行います。
  • 治療

治療計画をもとに治療を開始します。